サントスの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲田さん…、いつまで居座る?反則累積で、もうとっくに退場だが…

<<   作成日時 : 2017/03/15 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「日報」 陸自が電子データを一貫して保管 “消去”指示か(NHK)


南スーダンでPKO活動にあたる自衛隊の派遣部隊が日々の状況を記した「日報」について、防衛省は、現地で大規模な武力衝突が起きた去年7月の記録を情報公開請求されたのに対し、部隊の指揮にあたる陸上自衛隊の司令部がすでに破棄していたとして、去年12月、「日報は存在しない」と回答しました。

その後、再調査が行われ、防衛省は、陸海空の各自衛隊でつくる統合幕僚監部に保管されていたことがわかったと先月7日に発表しましたが、その一方で、陸上自衛隊には存在しないと説明しています。

ところが、実際には、陸上自衛隊が日報の電子データを一貫して保管していたことが複数の防衛省幹部への取材でわかりました。それによりますと、陸上自衛隊に電子データがあることがわかったのはことし1月中旬で、部隊を指揮する司令部の複数のコンピューターに保管されていました。このことは、陸上自衛隊の上層部に報告され、いったんは公表に向けた準備が進められたということです。この時の方針は、陸上自衛隊で日報のデータが見つかったことを認めた上で、隠す意図はなく今後公表するという内容だったということです。

しかし、その後、これまでの説明と矛盾するため外部には公表しないという判断になり、さらに、先月になってデータを消去するよう、指示が出されたと幹部は証言しています。

…以上、一部引用

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170315/k10010912591000.html

なぜシビリアンが大臣を努めるのか…、こう云うことが起きないためだ。

隠蔽体質を許す大臣に存在価値は無い!頼むから辞めてくれ。


そして…、この情報リークは、稲田に辞めて欲しい自衛隊側の思惑か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲田さん…、いつまで居座る?反則累積で、もうとっくに退場だが… サントスの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる