サントスの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS カカオ95%への挑戦(認知症への抵抗)

<<   作成日時 : 2017/04/27 07:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 明治製菓さんがカカオの認知症への効果を研究しているようです。カカオ・ポリフェノールの効果の様ですが、チョコレート好きの私には嬉しい発表でした。

【明治製菓の研究】
http://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html


 ところが、この研究で使われたカカオ72%のチョコが辛い!超甘党の私には苦すぎる。ミルクチョコ大好き人間としてはこのままではチョコが嫌いになってしまうほど!

 しかし、そんなときの救世主がカカオ95%だったのです。ここまで人間の舌(私の舌だけかもしれないが)がいい加減だとは思わなかった・・・。95%を一かけら我慢すれば72%どころか88%でさえ甘くなるのです。95%はどう考えても無糖のココアの粉を固めたような味・・・、しかし、一時の我慢が幸福を呼ぶ!

 誰もがこんなに騙され易い舌を持っているのかは分からないのですが、試してみる価値は有りそうです。

 因みに、漢方薬の抑肝散が、認知症の周辺症状に(BPSD)に効くとか、生薬のオンジが入った加味帰脾湯で認知機能の改善が図れるなんて研究も進んでいるようです。こんな研究にも期待したいですね!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カカオ95%への挑戦(認知症への抵抗) サントスの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる