サントスの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の祭「大迫あんどん祭」マイナーでも本物!

<<   作成日時 : 2017/08/14 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 東北の祭といえば・・・ねぶた、竿燈、七夕、さんさ、花笠、野馬追い、e.t.c.全国区のお祭りが各県に有りますが、その土地とちにも本気度の高いお祭りが有ります。
 そんなお祭りのひとつ「大迫(おおはざま)とうろう祭」(岩手県花巻市)を見て来ました。
 このお祭り、H.P.によれば・・・


【およそ200年の歴史を持つ大迫のお盆の伝統行事「あんどんまつり」は、江戸時代の天明(1781〜88)・天保(1830〜43)と打ち続いた大飢饉で餓死した人々を供養するために始まったと伝えられています。その始まりは、大迫の僧侶が信徒の若者と図り施餓鬼供養として、あんどんを手に持ち歩き回ったものといわれ、現在の形である大八車に乗せて運行するようになったのは、明治の頃といわれています】

 祭の担い手は少年少女・それを大人達が応援する・・・そんな祭。でも、主役は大型あんどん・・・・、迫力有る姿が堂々と町をねりあるきます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



この日は、遠く弘前からねぷたがゲスト出演!
画像

画像
画像

神輿も登場
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の祭「大迫あんどん祭」マイナーでも本物! サントスの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる