アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「青森」のブログ記事

みんなの「青森」ブログ

タイトル 日 時
太宰治と言う人間を生んだ「館」
太宰治と言う人間を生んだ「館」  一般には「斜陽館」と呼ばれているが、それは太宰の生家だったからであり「太宰の父・津島源右衛門によって建てられた豪邸」と言うのが正しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 22:17
北国の伏見稲荷?「高山稲荷神社」
北国の伏見稲荷?「高山稲荷神社」  お稲荷さんと言うと、愛知県に住んでいた事のある私にとっては、仏教系の豊川稲荷を思い出すのですが、やっぱり多くの人は京都の伏見稲荷大社なのでしょう。・・・そして、伏見で有名なのは3000を超す多くの鳥居・・・、鏡の国に迷い込んだような光景は外国の人にも人気のパワースポットとなっているようです。   そんな鳥居のラビリンスが津軽にも・・・、伏見稲荷の数にはとても対抗は出来ない(200余りですから・・・)のですが、くぐって丘の上に上がるとそれなりの絶景が・・・?何となくパワーをもらった様な気もしま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 19:48
津軽平野の真ん中に美しい橋「鶴の舞橋」
津軽平野の真ん中に美しい橋「鶴の舞橋」  りんごとお米の津軽平野。この田畑に水を送り続ける廻堰大溜池・・・、そこに20年ほど前に日本一の木造三連太鼓橋が架かりました。天気の良い日には岩木山(津軽富士)が見える景勝地となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 09:22
桜、林檎、祭、民謡・・・そして西洋建築。素晴らしい弘前!
桜、林檎、祭、民謡・・・そして西洋建築。素晴らしい弘前!  以前盛岡に住んでいたとき、多くの東北の町や村にお邪魔しましたが、一番回数を重ねたのが弘前でした。この町には津軽の厳しい自然の中で文化や産業を興して行った人々の息遣いが感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 05:40
横顔が素敵!五所川原の立佞武多
横顔が素敵!五所川原の立佞武多   今月の8日まで、正に祭の主役だった立佞武多に会ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 22:18
奥入瀬で水の惑星を体感
奥入瀬で水の惑星を体感  もう10年振り位になるが再訪である。奥入瀬、私の記憶以上の存在感で迎えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 05:02

トップへ | みんなの「青森」ブログ

サントスの日記帳 青森のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる