アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭」のブログ記事

みんなの「祭」ブログ

タイトル 日 時
東北の祭「大迫あんどん祭」マイナーでも本物!
東北の祭「大迫あんどん祭」マイナーでも本物!  東北の祭といえば・・・ねぶた、竿燈、七夕、さんさ、花笠、野馬追い、e.t.c.全国区のお祭りが各県に有りますが、その土地とちにも本気度の高いお祭りが有ります。  そんなお祭りのひとつ「大迫(おおはざま)とうろう祭」(岩手県花巻市)を見て来ました。  このお祭り、H.P.によれば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 22:02
横顔が素敵!五所川原の立佞武多
横顔が素敵!五所川原の立佞武多   今月の8日まで、正に祭の主役だった立佞武多に会ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 22:18
与瀬の権現(相模湖)お神輿下ろし
与瀬の権現(相模湖)お神輿下ろし  相模湖畔にある与瀬神社ではこの時期、相模湖畔への御神渡りの儀式があります。その際、おお神輿が村の若者に担がれて急な階段を下りる勇壮な神事が行われます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 17:34
東京の元日「謹んで 新年のお喜びを 申し上げます」
東京の元日「謹んで 新年のお喜びを 申し上げます」 元旦は東京は北区王子の装束稲荷で迎えました。王子といえはおきつね様! 今宵は人が狐に化けて行列です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 07:33
今年はちょっと変わった年越し!
今年はちょっと変わった年越し! 今年はちょっと変わった年越しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 17:47
祭だ!祭りだ!「世界遺産だ!」
祭だ!祭りだ!「世界遺産だ!」  博多祇園山笠など山車登場33の祭りがユネスコ文化遺産に(NHK) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 05:54
秩父・夜祭・露天風呂B
秩父・夜祭・露天風呂B  秩父と言えば「夜祭」・・・、今月のはじめにお祭りは終わっていて、神社は既にお正月モードでしたが、「まつり会館」には、大きな二基の山車と、祭の様子を伝える映像が流れたりして・・・、結構楽しめました。  いつか、夜祭にも・・・、そう思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 21:40

トップへ | みんなの「祭」ブログ

サントスの日記帳 祭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる