「大空港20013」(WOWOW:三谷幸喜)

 「大空港!」と言うタイトルからして冗談です。大空港と言えば、成田・羽田・関空・セントレア?少なくとも新千歳規模で無ければ・・・大空港とは言えないのでしょうに…なんと、「信州まつもと空港」・・・、ひと頃、全ての便が無くなるのでは?と言われた地方の小規模空港・・・、今でも定期便は、札幌・福岡の往復4便しか飛んでいない(フリートもFDA:フジ・ドリーム・エアラインだけです)、とても大空港とは呼べない空港が舞台です。

 でも、恐らくこの空港だから出来たドラマ・・・、それが「大空港2013」です。何せ、フライトとフライトの間隔が長い!だからその間は自由に空港が使える・・・、「ワンシーン・ワンカット」を取るには十分の舞台です。

 「ワンシーン・ワンカット」???そう、このドラマは究極の「長回し!」、ドラマが始まると、カメラはシーンを追い続けて回り続けます。それは、舞台の様ですが、クロスアップ有り、オールロケーションなのでやっぱり映像作品なのです。でも、普通のドラマとは違う!不思議な空間を醸し出します。

 それでも、ドラマのスタイルだけは「大空港」です。所謂「グランドホテル」スタイル、登場人物の人生を一つの事件の中に滑り込ませる形式・・・、そのスタイルは踏襲しています。・・・それも見事に・・・!竹内結子さん演じる空港職員が、羽田の空港閉鎖に伴って緊急着陸したこの空港に降り立ったひとつの家族に密着して、一人ひとりの人間に関わって(無理やりですが)ゆくお話です。
 
 勿論、三谷幸喜作品です。「下らないけど、面白い!」(by「笑いの大學」)シーンのオンパレード!でも、失敗の許されないワンシーン・ノーカット!緊張感は凄いです。やっぱり、舞台を知り尽くしている、三谷さん、そしてキャストの生瀬さん、香川さんなどが有ってのドラマだったでしょう。

 面白いです!凄いです!笑えます!WOWOWに加入の方で見忘れた方・・・、1月13日13:00、「プライム」で・・・、必見です!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック