強者(兵)共が夢の跡

画像

 1988年9月ソウルでオリンピックが開かれました。長い間続いた軍事独裁政権が倒れ、久々に民主的な選挙で選ばれた大統領の基で開かれたオリンピック。
当時の大統領も、写真の様に「人類の平和と 民族の栄光と」と記しました。

画像


しかし、その大統領は、軍事独裁・軍事クーデター・光州事件(大規模な民主化弾圧事件)の中心的人物であった、盧泰愚(ノ・テウ)氏、其の人でした。民主的な大統領選挙と言っても、民主化の立役者であったキム・テジュン、キム・ヨンサン二人が共に立ってしまったら、ノ・テウが漁夫の利を得るのも当然の事・・・、オリンピックは彼のもとで行われる事になりました。そして、その後、この大統領がどうなったか?・・・韓中・韓ソ国交回復、南北国連同時加盟等々・・・、すごい業績を上げたにも関わらず、政治資金隠匿疑惑や独裁政権時代の人権蹂躙行為の責任は重く、懲役刑を宣告されました(その後特赦)。

ソウル・オリンピックを記念して作られた公園が、都会のオアシスの様にソウル南東部に広がっています。「・・・強者(兵)共が夢の跡」色々な意味でそんな事を考えさせられる所でした。

画像
画像
画像

画像


今も「聖火」が燃えています。

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック