好循環「谷中の商店街」

 
画像
全国には、まだまだ元気な商店街が残っています。東京の戸越銀座、横浜なら横浜橋、大阪なら天神橋筋・・・、他にも色々・・・。それらの商店街には、必ず・・・ウチのメンチカツは日本一だ・・・、煮物ならどこにも負けない・・・、そんな自信の味を持っている店が必ずあるでしょう。そこには、時には行列ができる事も・・・。

でも、そこが観光地と化し、全国から、更によその国からも人々が集まる事はあまり想像できるものでは有りません。

でも、谷中の商店街はそうなっています。

谷中は、上野公園の裏手、JR日暮里駅から歩いて程ない所にあります。写真の様に、階段の上から見ると、人・人・ひとです。有名なお総菜さんや、かき氷屋さんには長蛇の列です。勿論、3連休の中日と言う事もありますが、それにしても凄いです。

谷中の商店街の魅力は、近くに上野の森が有る。岡倉天心や正岡子規のゆかりの地が有る。人が集まる寺町である。江戸千代紙の有名なお店が有る。・・・確かにそんな要素はあります。
画像

画像


ただ、それだけでは無いでしょう。この町がシャッター通りにならないようにする地域の努力があると言う事です。この喫茶店は、一時、廃業を余儀なくされたのですが、この町の人達の力で、そのままの建物を使って再スタートしました。
画像

また、この地区では、谷中・根津・千駄木を束ねる有名な「谷根千(やねせん)」と言うミニコミ誌があります。

素材・結合・発信・・・、この町は、所謂「好循環」のサイクルにハマっています。

【谷根千ネット】
http://www.yanesen.net/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック