何故国宝じゃない「松江城」

松江城は、全国で、現在まで天守閣が残る12のお城のひとつです。

松江城は、重要文化財に指定されていますが、国宝では有りません。12の現存天守閣のうち国宝は、姫路城・松本城・彦根城・犬山城の4つだけです。

松江城は、その規模に於いて、姫路城に次ぐ物であり、城跡も広大で、満々と水を湛える堀割をもつ堂々たる偉容であります。

私は、実際にこの城の中に入ってみて、他の4つの城と比べて何処が見劣りするのか皆目見当がつきません。確かに、姫路城は別格ですが・・・

是非近いうちに指定される事を望みたいです。
画像

画像

画像


天守閣内部
画像

画像

画像

画像

美しい堀割
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 松江城の天守閣は山陰地方唯一

    Excerpt: 松江城の天守閣は山陰地方唯一【更新】国宝に指定 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2015-05-17 23:42
  • 松江城、早くも国宝効果

    Excerpt: 下村博文文部科学相に対する文化審議会の国宝指定答申から1夜明けた16日、松江市殿町の松江城天守には、大勢の観光客や市民らが訪れた。天守への登閣者は、先週の土曜日の17倍に急増。ホームページへのアクセス.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2015-05-19 16:32