40年目のロケ地「井の頭公園」

 高校時代、漠然とした東京への憧れ・・・、地方に住む私たちにとって、その象徴だったのが1975年に始まった「俺たちの旅」と云うドラマでした。
 主演は中村雅俊さん・・・、演出は鎌田敏夫さんなど・・・、主題歌は小椋圭さんが作ったタイトルと同名の歌でした。
 高校生の私達にとって、ドラマで良く登場した井の頭公園は、まさに「憧れの舞台」でした。

画像


 井の頭公園は、JR中央線と京王井の頭線の吉祥寺駅から徒歩数分の位置にある都立の公園で、住所は三鷹市と武蔵野市に属します。

 公園には井の頭池があり、この池こそが神田川の水源地であり、所謂「御茶ノ水」が湧きでる場所なのです。

 吉祥寺は、東京でも多くの人が住んでみたいと思う人気の町です。古くからの商店街もあればファッションビルもある。そして、新宿まで15分も掛からず着いてしまう立地!更に、この井の頭公園の存在も大きいでしょう。

 井の頭公園と云えばボート・・・、「この池でボートに乗ったカップルは別れる」と言われる都市伝説も・・・、おそらく楽しそうなカップルの姿に嫉妬した誰かが広めたことなのでしょう・・・

【井の頭池・・・水源地】・・・江戸に水を送る「井」の「頭」たる地位を示しているのでしょう。
画像
 
【井の頭池と弁天様】
画像

画像

画像

画像

画像

【公園に咲く春の花】
画像

画像

画像

画像

画像

【井の頭公園といえばやっぱりボート!】
画像

【公園の階段を上がるともう直ぐに吉祥の街です】
画像

画像

【新しく出来た京王線の駅ビル】
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック