快適新車両itxセマウル

 今回の韓国旅行の収穫は・・・、韓国の鉄道が誇る新造車両への乗車です。韓国の鉄道といえば、新幹線のKTX!いえいえ今回は、韓国の代表的な優等列車「セマウル号」の新型です。デビューは昨年・・・、KTXは専用軌道を想定して作られた列車(新幹線)ですが、こちらは在来線に投入されたものです。 
画像



 韓国の在来線は、日本の新幹線と同じ幅の軌道なので、itxセマウルもKTXと同じぐらいの大きさがあります。

 見た目は、赤と黒を基調とした流線型で・・・とにかくかっこいい!車内も豪華とは言えませんがシンプルでスタイリッシュ!

画像


画像


画像


画像

 
 流石に、韓国が国の発展のシンボルだったセマウルの名を継ぐだけの列車でした。

 一方、この気動車が引っ張っているのもセマウル号で、客車も古いのですが、内装は結構豪華だとの事です。この車両は竜山(ヨンサン)駅で見かけたものですが、非電化区間ではもう少し使われそうです。


画像


画像


 また、セマウル号には、気動車の半分を客車にした・・・、チョット見電車特急に見えるこんな形もあります。

画像


 旧セマウル号は、特定のユニットを指す名称では無く、最優等列車全体をセマウル号と呼びました。今回のitxセマウルは、一足飛びに分散動力型でインバーター制御の最新型になったのですが・・・、鉄道ファンの皆さん・・・、チョット、フェラーリデザインのAGVイタロをかなり意識している様な気もしますね・・・?

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 韓国 ITX-セマウル 210000系電車

    Excerpt: 210000系電車は、2014年5月から「ITX-セマウル号」として運行している。6両編成(最大12両編成)で、営業最高速度は150km/h。 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2018-11-13 12:06