ソウルWカップ公園は良い!

 日韓Wカップの開会式が行われたソウルワールドカップスタジアム・・・、新横浜の決勝戦が行われた日産スタジアム(横浜国際)を知る者にとっては、うらやましい限だ。

画像


 決定的な違いはサッカー専用スタジアムで有る事だが、それ以外にも立地の面でもかなり差が有る。

 先ず、地下鉄の駅からのアプローチだ・・・、スタジアム駅の大きな出入口から外に出ると、直ぐに長いエスカレーターと・・・、元気な人用に幅広の階段が・・・、そして直ぐにスタジアムだ。

画像


画像


画像


画像


 横浜の場合、新横浜からならビル街をダラダラと歩くか、横浜線の小机駅から本当に何も無い土手を10分程歩く。別にスタジアムから多少は歩いても良いが、もう少し整備されていても良いような気がする。例えば、旧国立競技場なら神宮外苑の緑の中を歩けて行くうちに、観戦への期待感が盛り上がって来る。

【小机から日産スタジアムへ】
画像



 また、スタジアム周辺の公園整備も、かなり違う・・・。横浜国際の周りには、多少の付属施設が有るが、メモリアル公園と呼べるものは全くない。

 一方、ソウルのスタジアムの周りには沢山の公園があり、今回、その中の公園のひとつで、小高い丘の上にススキの原があるハヌル公園に行って来ました。

【こちらは記念公園です】
 
画像


【多くの施設を示すプレート】日本語表記も有り
画像


【公園へのアプロは橋から長い階段へ】
画像


画像


画像


【階段を上がって、公園へ向かうと・・・こんな光景が・・・】
画像


画像


画像


画像


画像


この公園は、オリンピック公園の中の一つの空間でしか有りません。ほかにもいくつかの公園が有るソウル・・・横浜にはメモリアルパークと云う考え方が無かったようですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック