韓国のノン・バーバル・パフォーマンス

 日比谷公園での日韓相互交流イベントのオープニングは、今や韓国の「お国芸」ともなっているノン・バーバル・パフォーマンスショー・・・「ペインターズ HERO」でした。

 韓国でノンバーバルと言えば、まず有名なのは「NANTAナンタ」もう20年の歴史を持つパフォーマンスで、食器からはじまり、野菜、鍋、まな板、包丁、ボウル、ゴミ箱など厨房にあるもの全てを楽器にしてしばうパーカッション・パフォーマンス。さらに、ブレイクダンス、グラフィティ、MC(ラップ)、DJといった所謂Bボーイが活躍する「KUNG FESTIVAL」。武術を使った「JUMP」。消防士が活躍する「FIREMAN(ファイヤーマン) 」・・・題材は様々・・・、ただ、一点、言語を用いなくても理解が出来る構成となっていること。

 今回見た「ペインターズ HERO」は、絵画を介したパフォーマンス・・・、イケメンのペインター達が、ダンスをしながらキャンバスに絵を書いてゆくパフォーマンス。確かにその出来栄えも素晴らしいが、まず、絵画とダンスを融合させるという発想に脱帽!

 国際都市東京と言えども、様々な国の観光客に、言語を介さないパフォーマンスを見せる興行はあまり聞いたことはありません。・・・どうやら、この分野の先進性は、韓国に一日の長があるようです。

画像

画像

画像

画像

画像



画像

画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック