休戦ラインの村...ヘイリに自由主義の「オアシス?」

ソウルから北に車で一時間チョット...、パジュ市という町にヘイリ村という地区がある。あの歌に名高いイムジン河と漢江が交わり、黄海に注ぐ所だ。限りなく北朝鮮に近いこの村に「プロバンス村」と「ヘイリ芸術村」というふたつの施設がある。

プロバンス村は、南欧の街並みを模した商業施設が集まる地域であるが、そのコンセプトはかなり曖昧...、人魚姫の像が有ったりオズの魔法使の登場人物がいたり、まあ、西欧ならなんでもO.K.の「おおらかさ」だ。

ヘイリ芸術村の方は、結構大真面目...、陶芸やデザインを生業とする人達が集まり、そのアトリエが点在する中にレストランや商業施設を配した興味深い複合施設を形成している。

問題は、人が居ない...、勿論、平日の午前中だから仕方が無いのであろうが、まるでゴーストタウン! 大丈夫?と心配になる。

ただ、ドラマのロケにはもってこいの様で、有名なところでは、プロバンス村が「星から来たあなた」ヘイリ芸術村は「ボスを守れ」や「花より男子」で使われている。

北の人達の目に触れるわけでは無いが、国境の村に自由主義相香りを人工的に振りまこうとしている意図が、なんとなくではあるが漂う。

成功しているかどうかは別にて、対北朝鮮事態は、安倍が煽るからだが、日本の方が緊張している事が良くわかる場所であった。

「プロバンス」

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

雑貨店の食品コーナーにはこんなものが...
画像

画像


「ヘイリ芸術村」

画像

画像

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック