韓国で安いのは交通費くらい・・・、と思った方が良い

 韓国・・・、先進国と言ってもまだまだ日本の方が豊か・・・、だから物価も安いだろうと思ったら大間違いだ。

 例えば、ソウルの朝食。絶品のトーストチェーンで、ハムエッグのトーストとコーヒーを頼めば500円くらいはする。・・・モーニングの聖地、愛知県の人から「500円!タカーテいかんわ!」という声が聞こえてきそう。カフェのコーヒーやサイドメニューも、恐らく日本より割高だろう。

 朝食だけでは無い・・・昼食も、うどんやキンパなら確かに安いが、それだったら「ゆで太郎」や「吉牛」と良い勝負。

 本格的な韓国料理も、常備菜の多さは凄いが、まず2,000円以上はかかると思った方が良いし、韓定食なら5,000円以上は覚悟したほうが良い。

 その他の物価も、宿泊費・お土産物代もそれほど安くは無いし、そしてライブ・パフォーマンスも寄席に行くくらいの出費は必要。

 ただ、安いのは交通費・・・、例えば東京から立川(640円)と同じくらいの距離のソウル・仁川間は200円しないし、タクシーの初乗り運賃は300円程度だ。
 また、韓国の新幹線KTX・・・、東京から富山(12,530円)と同じくらいの距離のソウル・釜山間は6,000円以下!
 
 更に国営・公営の博物館などは無料の所も多く、旧王宮も300程度・・・これは安い!

 そんなこんなで・・・、韓国だから物価は安いと思ったら大間違い・・・、但し、やすくて良いものに巡り合えた時や、ウォンのレートが、以前みたいに1円=14ウォンなんて日が来たら、それはラッキー!と思えば良いだろう。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック