やっと謝ったか、産経新聞という名の「まとめサイト」

1月30日に

【産経は沖縄2紙に謝罪すべきだ!】

https://smcb.jp/diaries/7593776

と題して取り上げたが、今朝やっとお詫びと訂正を出した。

沖縄米兵の救出報道 おわびと削除(産経新聞)

http://www.sankei.com/affairs/amp/180208/afr1802080005-a.html?__twitter_impression=true

 訂正記事によると

本紙那覇支局長は「トルヒーヨ氏の勇敢な行動がネット上で称賛されている」との情報を入手。救助を伝えるトルヒーヨ夫人のフェイスブックや米NBCテレビの報道を確認した上で米海兵隊に取材した。この際、沖縄県警には取材しなかった。

・・・・・以上一部引用

ネットの書き込みに飛びついて不十分な取材で気に入らない沖縄2紙を中傷する。

産経新聞の「懲りない誤報」は此だけではない。例えば、辻元清美現立憲民主党代議士への名誉毀損だ。

辻元清美さんについてネット上でささやかれている有名な噂がある。阪神大震災の時に自衛隊が被災者を支援しに来た際「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」というビラを配っていた、というものだが、あちこちで検証された結果、この噂は当時の状況と矛盾することが明らかになってきている。
2013年3月22日東京地裁は、名誉毀損を認め産経新聞社に対して80万円の賠償金を支払うことを命じる判決を下した。

・・・・・此もネットの情報に飛びついたもの

更に、昨年も懲りもせず

籠池事件に関わる三つの疑惑を持ち出し恥を晒した。

江川紹子がフェイクニュース騒動を検証…産経新聞の「辻元清美の3つの疑惑」に異議あり!(ビジネス・ジャーナル)

http://biz-journal.jp/2017/04/post_18585.html

産経はネットの噂話が大好きな様だが、しっかり取材をしないと「まとめサイト新聞」と言われるようになるぞ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック