DHCの「ニュース女子」、辛淑玉さんへの人権侵害、BPOが認める。

「ニュース女子」にBPO勧告 辛さんへの人権侵害認定(朝日新聞)

https://www.asahi.com/articles/ASL384T3ML38UTIL024.html


【BPO勧告】
「沖縄の基地反対運動特集に対する申立て」に関する
委員会決定

https://www.bpo.gr.jp/?p=9428&meta_key=2017

勧告:人権侵害
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は2017年1月2日放送の情報バラエティ―番組『ニュース女子』で沖縄県東村高江地区の米軍ヘリパッド建設反対運動を特集した。軍事ジャーナリストが沖縄を訪れリポートしたVTRを放送し、その後スタジオで、出演者によるトークを展開した。また、翌週9日放送の『ニュース女子』の冒頭では、この特集に対するネット上の反響を紹介した。
この放送について、申立人の辛淑玉氏は、「本番組はヘリパッド建設に反対する住民を誹謗中傷するものであり、その前提となる事実が、虚偽のものであることが明らか」とした上で、申立人についてあたかも「テロリストの黒幕」等として基地反対運動に資金を供与しているかのような情報を摘示し、また、申立人が、外国人であることがことさらに強調されるなど人種差別を扇動するものであり、申立人の名誉を毀損する内容であると訴えた。
委員会は審理の結果、2018年3月8日に「委員会決定」を通知・公表し、「勧告」として、本件放送には申立人に対する名誉毀損の人権侵害があったと判断した。その理由として、本件放送で「申立人は過激で犯罪行為を繰り返す基地反対運動を職業的にやってきた人物でその『黒幕』である」、「申立人が過激で犯罪行為を繰り返す基地反対運動参加者に5万円の日当を出している」との事実を摘示しているものと認められ、TOKYO MXによって、それら事実の真実性は立証されていないとの判断を示した。

・・・・以上一部引用

 先ず、DHC製品は買ってはいけない!

 そして、「ニュース女子」を未だに垂れ流しいている地方局やBS・・・、止めさせよう!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック